やっと冬らしい寒さになりましたね、結城です。

数ヶ月前に購入して以来、毎釣行で着用してきたワークマンイージスをレビューしたいと思います。
46


防水防寒着で破格の6,800円

まず1番に驚くのが価格
釣り用ウェアが数万円する中このワークマン イージスはなんと6,800円!
最初店舗で触った時は「ペラペラやん!」と本当に皆が賞賛する程の防寒効果があるのか疑問でした。

購入後、試しに11・12月の陸っぱりで着用してみるとペラペラ具合が嘘の様に暖かい。
陸っぱりでは歩きまわる事が多いと思いますが、夜釣りでも頻繁に歩いていると汗をかく程に暖かいです。

しかし冬と言っても暖冬での着用なので0度になるような真冬では流石に寒いだろうと思い雪が降るような日を待っていました。
そして先日ついに吹雪の様な雪が降ったので夜釣りしてきました。

極寒でこそワークマンイージスの本領発揮!!

ガイドが凍り指先の感覚もなくなる中 、身体だけは寒さを感じない驚異の防寒力。
試しにワークマンイージスを脱いで、ダウンを着用してみたら凍えて釣りどころではない。
これだけ賞賛される程の防寒力は確かにあります。

そして防水性も完備しているので雪はもちろん雨の中でもこれ一着で釣りが出来ます。
34

ワークマンイージスのインナー

ワークマンイージス着用時のインナーは暖冬期も雪の日もロンT・パーカーのみです。
この二着で寒さも感じませんし厚着しないので機動性も抜群。
少し寒いなと感じる場合はヒートテックやレザーシャツをインナーに着れば問題ないはずです。

パンツは前回も記事で書いたしまむらの裏地あったかパンツを履いています。

関連記事
【釣り防寒具】裏地あったかパンツ【CLOSSHI】

しゃがんだ時などに裏地が冷たいと地味にダメージを受けるので裏地あったかパンツでなくとも股引くらいは履いた方が良いと思います。
(グンゼ)GUNZE YG(ワイジー) HEAT&WARM タイツ(前あき)
22


ワークマンイージスのみでは寒い

驚異の防寒力があるとはいえ、首元からは冷気が入るし手元は寒い。
釣り時は防寒ソックスに[ナイキ] NIKE スニーカー AIR FORCE 1 MID '07 を履いているのですがスニーカなので隙間風が入り足元も冷えます。

靴に関しては先日、ワークマンにてビーンブーツを購入しました。インプレは下記リンクから。

ワークマンの弱点?首元から冷気が入る件もネックウォーマーで解消出来ます。
鼻元まで覆えば冷気の侵入も防げるので快適に釣りが出来ます。

bass
グローブは光電子グローブがおすすめ。
吹雪になると露出している3本の指が死にそうになりますが、普段の釣りでしたら光電子グローブ着用で乗り越えられます。
43

アウトドア・バイクなどの防寒にも最適

釣り以外にもアウトドアやバイク走行時にもワークマンイージスは活躍してくれます。
僕自身フルフェイス・グローブ着用で真夜中に走行してみましたが寒さを感じる事なく快適に走行出来ました。
通勤・通学でも活躍してくれる事間違いなしです。
32



快適な真冬に釣りライフ

今まで冬は寒いからと言う理由で釣りにはあまり行ってませんでした。
「1本出たらデカいよ」とは言われても中々外に出る気にはなれなかった僕でしたが
ワークマンを着てからはデカバスも獲れたし、年収も上がったし、ギャンブルでは勝てるようになったし、痩せてイケメンになったし・・・後半は嘘です。


寒さを気にせず釣りが出来るのは魅力的です。
2016-01-05-03-36-16

冬の釣り・アウトドアなどに安く防寒着を揃えたい方は是非一度ワークマンイージスを使用してみてください。