久々にパン鯉がしたい結城です。
北湖で釣りをしていると巨大鯉をよく見掛けます。
メーター超えてるんちゃうん?レベルのデカいのも居るので釣りたい。
人の影を見るとダッシュで逃げて行くので釣るのは難しいでしょうが時間がある時に狙ってみようかなと思っています。
8月11日琵琶湖 北湖でアベンタクローラーにヒット
そんな釣れた翌日も琵琶湖に行ったのですがノーバイトノーヒットでした。笑
カッパが浸水するレベルの大雨だったのでそれも影響していたとは思いますが。
お盆中「台風来た?」と勘違いさせられるレベルの豪雨が西日本で発生。
その豪雨明けの釣り。
まずは先週ハネモノで釣ったポイントへ。
その時の状況では、ウィードも良い具合に生え揃って来たかな?と言った雰囲気でしたが雨風で全部吹き飛んでいましたね。
様子見でタンケットでサーチしてみるも特に反応なし。
居ついてたバス全部散ったかなー?な雰囲気だったので少しランガン。
すると漂流ウィードが集まったマットを発見。
フロッグ使えば出るかも?と思ったもののバスタークを自宅に忘れている事に気づく。
車に何か高比重ワームないかなーと捜索してみると色移りしまくったサカマタシャッド5インチを1本発見。
適合フック(#3/0)を持っている訳もなく、こちらも車にあったインフィニフックの#5/0をセット。

そんな一投目、マットの上を滑らせるも反応なし。
そのままジャークさせながら回収していると横から水流を立てながら子バスがバイト。笑

ロッド:ウィットマーダウンラップBBS79 XXX-Heavy
リール:16アンタレスDC
ライン:レグロン インターナショナル 25lb
ルアー:サカマタシャッド5inch
∟フック:インフィニ 5/0
サカマタいけるやん?と思い広くランガンしてみるも、さっき釣った時に頭部分が裂けてしまい綺麗にダートさせられず。
フックもデカいし頭裂けてるし、と言う事でタンケットに変更。
ひろーく探っているとヒット。

ロッド: ダウンラップ1X
リール:アンタレスDC MD XG LEFT
ライン:レグロン インターナショナル 6号
ルアー:タンケットFTB
ウェイトは3kg超えと良い感じ。

掛かったフック位置写真撮り忘れていましたがフロントフック1本掛かりでしたね。
このヒットで前回折れて交換した方と反対方向の羽も損傷。笑
羽を交換する時は他のルアーから拝借するのではなく左右共に新品に交換しましょう。
このヒット以降も1時間近くランガンしましたがノーヒット。

記事更新していませんでしたが最近の釣行では必ず投げているルアー。
ナマズでも雷魚でも良いから今年はこのカスタムで1本釣りたい。
気づけば通勤ラッシュと被る時間帯になっていたのでスピニングタックルで時間潰し。
結果はアイローラーの着水ヒットで釣れたギル1匹のみ。

ロッド:ハートランド白震斬HL 762MMLFS-08
リール:14 カルディア 2506
ライン:スーパーエックスワイヤー8 1.5号
∟リーダー:フロロマイスター12lb
ルアー:アイローラー70SS
世界中のアイローラーで釣れた魚の最少記録じゃない?
そんなこんなで通勤ラッシュ時間も終わったので帰宅。
水もボチボチ増水していたので週末釣りに行く方は増水パターンを取り入れてみては?

LINEで記事更新通知が受けられます↓
北湖で釣りをしていると巨大鯉をよく見掛けます。
メーター超えてるんちゃうん?レベルのデカいのも居るので釣りたい。
人の影を見るとダッシュで逃げて行くので釣るのは難しいでしょうが時間がある時に狙ってみようかなと思っています。
8/17 北湖バス釣り
前回の釣行で今年は羽根モノが釣れるんじゃね?と期待している2021年夏。8月11日琵琶湖 北湖でアベンタクローラーにヒット
そんな釣れた翌日も琵琶湖に行ったのですがノーバイトノーヒットでした。笑
カッパが浸水するレベルの大雨だったのでそれも影響していたとは思いますが。
台風並の雨が降った後の琵琶湖
さて本日はお盆明けの琵琶湖。お盆中「台風来た?」と勘違いさせられるレベルの豪雨が西日本で発生。
その豪雨明けの釣り。
まずは先週ハネモノで釣ったポイントへ。
その時の状況では、ウィードも良い具合に生え揃って来たかな?と言った雰囲気でしたが雨風で全部吹き飛んでいましたね。
様子見でタンケットでサーチしてみるも特に反応なし。
居ついてたバス全部散ったかなー?な雰囲気だったので少しランガン。
すると漂流ウィードが集まったマットを発見。
フロッグ使えば出るかも?と思ったもののバスタークを自宅に忘れている事に気づく。
車に何か高比重ワームないかなーと捜索してみると色移りしまくったサカマタシャッド5インチを1本発見。
適合フック(#3/0)を持っている訳もなく、こちらも車にあったインフィニフックの#5/0をセット。

そんな一投目、マットの上を滑らせるも反応なし。
そのままジャークさせながら回収していると横から水流を立てながら子バスがバイト。笑

ロッド:ウィットマーダウンラップBBS79 XXX-Heavy
リール:16アンタレスDC
ライン:レグロン インターナショナル 25lb
ルアー:サカマタシャッド5inch
∟フック:インフィニ 5/0
サカマタいけるやん?と思い広くランガンしてみるも、さっき釣った時に頭部分が裂けてしまい綺麗にダートさせられず。
フックもデカいし頭裂けてるし、と言う事でタンケットに変更。
ひろーく探っているとヒット。

ロッド: ダウンラップ1X
リール:アンタレスDC MD XG LEFT
ライン:レグロン インターナショナル 6号
ルアー:タンケットFTB
ウェイトは3kg超えと良い感じ。

掛かったフック位置写真撮り忘れていましたがフロントフック1本掛かりでしたね。
このヒットで前回折れて交換した方と反対方向の羽も損傷。笑
羽を交換する時は他のルアーから拝借するのではなく左右共に新品に交換しましょう。
このヒット以降も1時間近くランガンしましたがノーヒット。
南湖でファットママ
南湖に移動。2〜3年前にカスタムして放置していたファットママのバドチューンでランガン。
記事更新していませんでしたが最近の釣行では必ず投げているルアー。
ナマズでも雷魚でも良いから今年はこのカスタムで1本釣りたい。
気づけば通勤ラッシュと被る時間帯になっていたのでスピニングタックルで時間潰し。
結果はアイローラーの着水ヒットで釣れたギル1匹のみ。

ロッド:ハートランド白震斬HL 762MMLFS-08
リール:14 カルディア 2506
ライン:スーパーエックスワイヤー8 1.5号
∟リーダー:フロロマイスター12lb
ルアー:アイローラー70SS
世界中のアイローラーで釣れた魚の最少記録じゃない?
そんなこんなで通勤ラッシュ時間も終わったので帰宅。
水もボチボチ増水していたので週末釣りに行く方は増水パターンを取り入れてみては?

LINEで記事更新通知が受けられます↓