ゾディアスのパックロッドが気になっている結城です。

普段は使用しないでしょうがツアー中とか車内にタックルが置きづらい時に便利そうなので。

スピニング、ベイト1本ずつは購入したいかな?
 

 

北湖釣行

今年もお盆を過ぎた辺りから寒い日が出てきましたね。今日の北湖も少し肌寒い朝でした。

前回サカマタシャッドで偶然釣れたのをキッカケに、「サカマタシャッドめっちゃ釣れるんじゃね?」と言う甘い考えのもと琵琶湖へ。

8月17日 琵琶湖 大雨後の北湖でハネモノにロクマル
 
釣り方を決めていると持ち物も減るから良い。
 FullSizeRender
ワーム1パックとフック1セットのみの軽装スタイル。

早速前回釣れたポイントへ。

風もなく羽根モノに合いそうな雰囲気でしたがサカマタをキャスト。

前回の様にスグ釣れると思っていましたが・・・・なんも釣れん。笑

これはマズいなと思いランガンスタート。  

そしてやっと1本ヒット。
FullSizeRender
ロッド:ウィットマーダウンラップBBS79 XXX-Heavy
リール:アンタレスDC MD XG
ライン:レグロンインターナショナル25lb
ルアー:サカマタシャッド5インチ
 ∟フック:インフィニ #5/0
 ∟フォーミュラ:バイトパウダー エビ

 
1本釣れたのは嬉しいけどサイズが・・・。

更に広くランガンしましたが、この1本以降アタリすらないまま終了。

そう甘くないみたいです。

タックルバランス

そして失敗したのがタックルバランス。

前回はアンタレスDCを使用したのですが、今回はアンタレスDC MD。

ビッグベイトに特化したリールだけあってスプールも重たく、5インチノーシンカーをキャストするのには少々辛い。

XBモードで投げても全然距離出ませんでした。


年始の福袋で当たったサカマタ8インチ、友人が欲しいと言うので売却したのですが残しておけば良かったなと。
FullSizeRender

こっちならDCMDでもノーシンカーで投げられたでしょうね。

入っているルアーが分かる福袋「BackLash 2021 タイニークラッシュ入り福袋」ネタバレ/中身公開


ちょっと釣具屋さんにサカマタシャッド買いに行かないと。
[午前5時15分頃]
[天気] 曇り/弱風
[気温] 24/中潮 [
水温 瀬田川] 24.9
[水温 琵琶湖大橋] 24.9
[水温 安曇川沖] 25.4
[5点平均水位] +27
[洗堰放流量] 全開

LINEで記事更新通知が受けられます↓