「進撃の巨人 season3」が面白すぎた結城です。
最近は仕事中の8割近くは進撃の巨人を観ながら仕事しています。笑
U-NEXTなら30日間無料なのでseason1〜season3まで一気に観てみてください!
ちなみにseason3以降の内容は「進撃の巨人 18巻」から読めます。(続きが気になりすぎて購入しました笑)

27巻が待ち遠しい!
秋の京都野池バス釣り
久しく琵琶湖に行っておらず状況が読めなかったので、とりあえず魚を触りたかったので京都野池へ。大減水
夜明け前に到着してみると遠目で分かる程に一面ウィード。水辺で確認してみるとここの野池では見たこと無いレベルの大減水。「水抜きが行われたのかな!?」と思いライトで照らしてみると足元に40くらいのバスが居たので魚は居る模様。
タンケット卍で探る
大減水で水面下にあったはずのウィードが全部露出してしまい、ルアーを投げるスペースがほとんどない。それでも岸際など数カ所は打てたのでまずは発売されたばかりのタンケット卍でサーチ。
すると一投目からヒットするも、ノセられず。再度投げると再び食ってくるもやはり即アワせではノセられず。
即アワせ・即抜きしないとウィードに潜られてバラす可能性もありますし、最悪潜られてウィードの奥底でルアーが引っかかりロストする可能性もあるのでかなり難しい。
まだ食い気はありそうだったので一旦場を休めることに。
入れ食い野池
場を休めている間は小バス釣りでもしようと思い、ウィードの切れ目にカットテールのネコリグをキャスト。早速一投目からヒット!

ロッド:エアエッジ 691LS ロングディスタンス フィネス
リール:12ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン:ハードコア X-TEX コブラ 5lb
ルアー:カットテールワーム 4inch
サイズは良くても25cm程ですがカットテールでボチボチ入れ食い状態に。
セコ釣りはやはり楽しいですね。
タンケット卍にヒット
場を休めた所で再び羽根モノヒットエリアにタンケット卍をキャスト。今回も出たので即アワセしたら、やっとフックアップ!

ロッド:ウィットーマーダウンラップ
リール:HRF PEスペシャル 7.3L−TW
∟タトゥーラHD用 純正スプール レッド
ライン:ナチュラム オリジナル 純日本製フロロカーボン 20lb
ルアー:タンケット卍
写真の写り具合か目が可愛い。笑
ウェイトは激細の1,820g

まだバスは居そうだったので何度か投げてみると再びヒット!今回も即アワせでノり無事キャッチ。
サイズは若干ダウンしましたが。
ブレーバー5.7inchでベイトフィネス
またまた場を休めるため、今度は足元のウィード切れ目にスナッグレスネコリグにしたブレーバー5.7inchを落とし込む。ワームサイズが大きくなり反応があまりなかったですが根気よく打って行ったら1本出てくれました。
ロッド:デイズ ベイト DYC-66MH
リール:ロキサーニ BF8-L
ライン:ナチュラム オリジナル 純日本製フロロカーボン 8lb
ルアー:ブレーバー 5.7インチ
今までロキサーニBF8にはPE1.5号を巻いていたのですが、ベイトフィネスを本格的に導入しようと思いフロロ8lbに巻き替えたのですが・・・ラインが細すぎて怖いですね。
ウィードエリアとの事で場所選択が悪かったので次回はオープンエリアにて8lbを試してみます。
虫パターン最強の三原虫
再びカットテールに持ち帰るもサイズが伸びなかったので三原虫に変更。このワームは本当に良く釣れます。ノーシンカーのフォール時に手が動いてくれバスやギルが寄ってきます。
この方はオフセットで使用していますが僕はマス針チョン掛けで使用しています。
早速見えバスに落とし込むと数匹が反応。近寄って来た所で逃げるようにアクションするとヒット!

カットテールで釣っていた時とサイズは変わらず。笑
今度は少しサイズダウンしたバスが入れ食いになりました。
ロクマル出現
三原虫を投げながら池をランガンしていると、減水のおかげで今まで知らなかったストラクチャーやウィードと岩場の切れ目などが確認出来るようになっていました。岩場と少しウィードが生えるエリアを投げているとウィードの中からデカい鯉が食いに来た!・・・・と思ったらデカバス。
この野池での僕のレコードは57cmなのですが、それよりも大きい。
地元アングラーが最高62cm(だったかな?)を釣ったと言っておられたのですが、もしかしてこいつなのか!?
三原虫に近づいて来た所でワンアクションしてみるも見切ってまたウィードの中へ帰って行きました・・・。
食わせたかった!ま、5lbかつ少し先にはウィードが生い茂っていたので食わせたとしても上げられなかったでしょうが。
ルアーを投げずにそのウィードを観察していると、バカデカい鯉や50cmくらいのバスが何匹か出たり入ったりしていたので何か好条件が揃っているのでしょう。
このウィードエリアは次回重点的に狙って見ます。
タンケット マジ卍
日が昇り出しバスの反応も悪くなって来たので最後に場を休めていた羽根モノポイントにタンケット卍を投げてみると・・・・反応なし。流石に散ったか。地形チェックついでに捨てキャストしながらランガンしていたら35cmくらいのバスがヒット!笑

こんな子バスにも反応させるなんて、マジ卍!
それ以降は魚っ気もなくなり終了。
亀岡メジャーフィールド中山池
帰りついでに少し寄り道して因縁の中山池へ。ここは何度通ってもデカいのが獲れない。中山池はかなり深いと思うので一度やりたかったマグナムクランクで探ることに。
一応セコい釣りもしようと思いスピニング・ベイトの2タックルとオカッパリバッグでフィールドイン。
進撃の蜂
到着してまずはsktマグナムをキャスト!グリグリ巻いてみるとボトムに着かなかったので「予想通り深いなー」と思った瞬間痛みが!なんと・・・・
気づけば周りが蜂だらけ!
ヤバいとか考える間もなく全身に痛みが走りタックルを捨てて逃走。Tシャツを脱ぎ捨て(周りに人が居なくて良かった)少し離れて待機。
シャツから蜂が居なくなった様だったのでシャツを着て一旦車へ。
駐車場に着いて気づいたのが携帯も鍵もオカッパリバッグの中。
どうしようか悩んでいたら駐車場に、荷物の積み直しをしておられる方が居たので状況を説明し上着とファブリーズ(蜂が襲撃して来た用)を借り、タックル一式を奪還する為に再度蜂エリアへ。
着いてみるとsktマグナムで使用していたベイトは投げていた様で蜂の影響がない草むらで回収。
あと回収するのがスピニングとオカッパリバッグ。
まずはスピニングロッド。逃げた時に蹴ったのか傾いていたのでティップ部分から掴みなんとか回収。
残すはオカッパリバッグ。こいつは足元に置いていたので少し困難。決死の覚悟で迫り来る蜂にファブリーズで対抗しながら突っ込み何とか回収に成功。
駐車場に戻り、上着とファブリーズを貸して下さった神にお礼を言い即座に病院へ。
秒速で7ヶ所刺される男
変な冷や汗と痛みに耐えながら病院へ行き症状を伝えて診察。感覚では刺されたのは3ヶ所くらいだと思っていましたが、確認してもらうと7ヶ所刺されていたました。

ちなみに刺されてから5時間以上経過した今も痛いです。
藪漕ぎは注意が必要
近くに蜂の巣があったのでしょうか。着ていたシャツが真っ黒だったのも蜂を刺激したのでしょう。今後藪漕ぐ時は気をつけようと思います。もう因縁の中山池には春まで行かないです。
予想外の病院代出費があったり帰る時間が遅くなったり・・・もう、マジ卍!
このPVのさぁちむの髪色綺麗。
以上、久々に釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談が読みたくなった結城でした。
