1年振り(?)くらいにリールをメンテしました結城です。FullSizeRender
メンテナンスと言ってもオイルを挿しただけですけど。笑
回転がかなり良くなりメンテナンスの重要性を再認識しました・・・・ま、そう言っておきながらまた1年近く何もしないのでしょうが。

BASS-X フロロを購入してみた。

さて安くて使えるフロロがないかエゴサしていたら、良さそうなラインを発見し試しに購入してみました。
それが「BASS-X/DAIWA」
FullSizeRender
送料が勿体なかったので一緒に「イヴォーク4.0/DEPS」も注文。笑

コスパ最強!300m巻きで2,000円

選んだ理由は何と言ってもコスパ!
BASS-Xフロロは3〜25lbのどれも300m巻きで発売。
コスパの良いフロロの代名詞「フロロマイスター/シーガー」も300m巻きですが16・20lbは240m巻きなんですよね。(その分フロロマイスターの方が安いですが;)

3〜25lbまでの広い選択幅

一番の決めては25lbがある事。
僕が普段フロロで使用しているナチュラムオリジナルフロロやフロロマイスターは20lbまでしか選択枠がないのですがBASS-Xフロロは25lbまで選択可能。
不思議とバスラインのボビン巻きフロロには25lbがないのでこれは嬉しい。

使用用途はビッグベイト

フロロ25lbでの使用ルアーは主にビッグベイトを予定。
やはり20lbでは若干細いので25lbは安心。

ちなみに25lbだとビッグベイトで使用しているHRF PEスペシャル(タトゥーラHD純正スプールに交換済)に8割程の良い感じに巻けます。
FullSizeRender
タトゥーラHDベースのリールは深溝で太いラインが沢山巻けるのでオススメです。

柔らかめのフロロライン

BASS-Xフロロはガチガチのフロロラインではなく、少しソフトなライン。
リールに巻いてもゴワゴワしないのは助かります。
そしてフロロで気になるのは「伸び」でしょう。引っ張ってみた感じは若干伸びます。
ナイロンとフロロとの間と言った感覚でしょうか。

まだ実釣では使用していないので強度面は不明なので何本か釣ったりリップラップでクランクをゴリ巻きしたりしてからインプレ記事は書こうと思っています。

今後、メインラインになるのか!?

ナイロンラインは「レグロンインターナショナル」一択なのですが、フロロに関してはまだ迷走中なので今後使用してみてこのフロロを使い続けるのか吟味してみます。

「レグロンインターナショナル」にまさかの1000mがある事を今知った結城でした。