ガソリン値上がりしすぎ!結城です。
去年の領収書を安かった時を確認してみると90円台で給油していたのに昨日は130円台。
石油王の友達作りにいかんとな。笑
秋の南湖バス釣り
さて恐らく春ぶりの南湖へ。北湖ばかりだったのですぐ着くのは嬉しいですね。笑深夜の浜大津
最初は南湖でも1・2位を争うメジャーフィールドの浜大津へ。まずはSKTマグナムで探索。グリグリ巻くと良い感じにウィードにタッチし、ほぐすと浮いてくれマグナムクランクには最適な状況。
1時間近く沖や足元の壁際を流すも反応なし。一度潜らせてウィードタッチした時に食った様な気がしましたが、実際はどうなのか不明。
夕方に50cm3本
浜大津突堤には僕以外にも2組おられ、話を聞いたところ先行者の方が夕方にワームで50upを3本上げた模様。マグナムクランクとビッグベイトしか持ってきてない僕には難しい状況でしたがポイントを譲って頂き攻めてみましたが無でした。グリゴーリでリップラップを攻める
突堤横のリップラップに移動。グリゴーリのテールをブルフラットに変更したグリゴラットで探索。クランク感覚でボトムに当てながら攻めてみましたがこちらも無。
冬のデッドスローポイント
浜大津を見切って冬のビッグベイトデッドスローポイントへ。グリゴラットでボトムを当てながら巻くも無反応。デッドスロー気味に変更してやってみるもこちらも無。
「ピチャピチャ」と魚の音がしていたのでライトを当ててみると大量の鮎(?)が泳いでいました。これだけベイトがいたら偽物の餌には反応しないか。
南湖のウィード具合
今回は短時間釣行で南湖の状況を確認したのですが、ウィードも減り始めマグナムクランクが引ける状況でした。リップラップではビッグベイトでボトムを当てながら引けたのでデッドスロー開幕も近いのではないでしょか。
ビッグベイトが楽しめるシーズンが直ぐそこまで来ていますね。