相変わらずガソリンが高い、結城です。

冬本番に入るまではバイクで行った方が経済的ですね。
南湖でマグナムクランク
さて本日も行ってきました。今回は南湖探索と言うよりはマグナムクランクについて色々分析したくて行ってきました。南湖でイヴォーク4.0を巻き倒す
到着早々投げたのはイヴォーク4.0。前回はSKTマグナムを投げていたのですが違いを知りたくて今回はイヴォーク。
投げて巻いてみた感想は・・・そこまで違いはないかな?飛距離が若干伸びたくらいですかね。
2つ共にもっと使い込めば色々と特性は掴めるとは思いますが。
ランガンしながらイヴォークをひたすら巻き続け、デカいウィードに当たったら少し浮かせるを繰り返しましたが無反応。
これは前回から思っていたのですが、減水気味+突堤からの角度のあるリトリーブなのでウィードに当てられる回数が少ない。状況に関してはどうしようもないので次回からはラインを細くして潜行深度を上げてみます。
先行者にバスヒット
僕より先に入っておられた方がキャロ(?)で40半ばくらいのバスをヒット。魚影は薄そうでしたがバスはいるみたい。今流行りのバルビュータでしょうか。
バルビュータは2パック持っていたのですが使う予定もなかったので友人にあげちゃったのですが残しておけば良かったかな。
BASS X フロロでビッグベイト
そして今回もう1つ試したかったのが前回購入した「BASS X フロロ」のビッグベイトでの使用感。
スライドスイマー250を装着し投げてみましたがアクション時の伸びは気にならない感じでした。
まだバスを掛けていないし2時間くらいしか使用していないので何とも言えませんが良さげなのでトラブルがなければビッグベイトラインはBASS Xになるかもしれません。
秋の琵琶湖で羽根モノ
再びイヴォークに持ち替えて探るも反応なし。風が止んだタイミングでタンケット卍に変更してみましたがこちらも無反応。
早朝にクランクベイトにヒット
後から来られた方と話しながら釣りをしていると気づいたら朝に。笑その方がディープクランクで探っておられたら50手前のバスがヒット。回遊してきたのかと思いきやその単発のみ。
僕のロッドは曲がらず。
このポイントを見切り、移動も考えましたが帰り際に通勤ラッシュと被るのが嫌だったので帰宅。
ボウズ2連続です。
マグナムクランクのラインを25lbから16lbに変更
帰宅してからは次回の釣行に向けてラインを変更。マグナムクランクの潜行深度を上げる為に16lbに巻き替えました。16lbだと4mくらいは潜るみたいなので突堤の上からでもある程度潜ってくれる様になるでしょう。
レンジ以外にも飛距離や感度は向上するでしょうが、こんな細いラインで大丈夫なのかな・・・。
カルコンに巻いていたラインを捨てるのが勿体無かったので使い回し様に一旦銀メタに巻いたら良い感じに巻けてびっくり。

銀メタはこの短いハンドルさえどうにかすればマグナムクランクで使用出来そう。
スタコンのカーボンノブシリーズが気になっているのでこの機会に購入するか。
しかしリール1台買える値段なのでどうも踏ん切りがつかない結城でした。