ニーゴーマルの目って取れやすくないですか?結城です。
FullSizeRender
175は一度も取れてないのですが250は何度も取れる。俺だけ?

琵琶湖南湖の夜釣りでマグナムクランク

本日もマグナムクランクを知ろうの会(1人ですが)で琵琶湖南湖へ。

ラインを細くして潜行深度を下げる

25lbだとウィードに当たる回数が少なかったので今回は16lbに細くして潜行深度を下げる試み。
早速試してみると、前回よりもウィードに当たる回数が若干増えました。

SKTマグナムをウィードに当てては浮かせてを繰り返しながらランガン。
しかーし今回も何も反応なし。

板重りで浮き上がり調整

ウィードに当てて浮かせるのに反応がないので、ウィードを舐めるように攻めようと思い板重りを貼って浮き上がりを抑えるセッティングに変更。
最初のウィードタッチを確認したらゆっくり巻いて攻めてみるも、やはり反応なし。

ウィードにスタック

SKTマグナムの板重りセッティングで回遊してくるだろうと投げ続けていたら大き目のウィードに突っ込む。
何度か外そうと試みましたがドラグマックスでもラインが出て行く程の大き目のウィード。結局外れず一か八かの真っ直ぐに引っ張ったらラインブレイク・・・さよならSKTマグナム。

イヴォーク4.0に変更

イヴォーク4.0に変更して探るも反応なし。
ラインが細いと潜行深度は下がりますがウィードを拾う率も上がりますね。
FullSizeRender

ワームでピン狙い

ここ2回の釣行で良い感じにウィードが溜まっているピンを発見していたのですが、クランクでは反応がなく魚が入っているのか気になっていたので今回はスピニングタックルを持参。
カットテールとドライブスティックを持って来ていたのでまずはドライブスティックを落とし込む・・・も、反応なし。
カットテールのネコリグに変更すると1投目でヒット!ギルが。笑
FullSizeRender
ロッド:QUARTED S79MH 
リール:14 カルディア 2506  
ライン:弾丸ブレイドX4 1.5号  
  ∟シーガーフロロショックリーダー 3号 
ルアー:カットテールワーム 4インチ


以降は一度バスっぽいアタリもありましたがウィードに潜られバレました。

朝まずめ

中層狙いでファットママに変更したり、風が止んだタイミングで羽根モノ投げたり、ミノー投げたり色々しましたが一切魚の反応得られず。
そしてそのまま夜明けを迎えることに。
太陽が昇り水中が見える様になるとウィードやストラクチャー周りにはギルが沢山入っているのが確認出来たのでギル型のルークを投げてみるも反応なし。ギルが群がってくるだけでした。

細いラインは慎重に

朝になり人も増え始めたので釣り終了。3釣行バス釣れず。
FullSizeRender

今回ラインを細くし、飛距離や感度などは向上しましたが根掛かり回収など不安も出てくるので次回からは通常通りの25lbに戻します。
安心してバスとやり取りしたいし、根掛かり回収率を少しでも上げたいのでね。

[5:45]晴れ/微風
気温 10/大潮
水温 瀬田川 19.6
琵琶湖大橋 20.3
安曇川沖 19.5
5点平均水位 -34