遂にキター!!!結城です。
そう、Mac miniに2018年モデルが登場しました。2014のアプデでは2コアのみになり未だに4コアの2012を使用している僕には神アプデ。2018年モデルでは6コアになりUSB-Cを4つ搭載!

相変わらずGPUがカスタム出来ないのは「う〜ん」ですがそれでも十分なスペック!
ちなみに少し妥協してカスタムしてもこの価格。

希望のスペックにカスタムするとこの価格。
OSアプデに従いサードパーティを買い直すとなるとプラスで5万以上かかり、eGPUまで買ってしまうと50万は超えるでしょう。Mac miniが出るとは思っていなかったのでMacBook Proを新しく買おうと思っていましたが・・・・悩む。
バサクラ2018
さて、今年もバサクラに行ってきました。今回で4回目?5回目?何度目か覚えてませんが水の郷さわらの景色も大分見慣れてきました。毎年寒いバサクラ
昨年は1ヵ月早い開催でしたが、例年では10月下旬。毎年寒さで震えながら設営していた思い出があるのですが今年は少し暖かかったですね。初日は雨で大変でしたけど。笑
雨で地面がドロドロだったので釣り用の長靴を車に積んでおいて良かった。
ダンボール大量!
昨年は瞬殺でタンケットが売り切れてしまった教訓から(?)タンケットシリーズを始め、2日分の在庫を多く持って来ていたのでより多くの方の手に渡ったのではないでしょうか。それでも売り切れ商品が続出しましたが;
各メーカーブースへ
2日共に手が少し空いた時に各メーカーさんのブースを覗かせて頂きました。やはりどこのブースも特賞は激アツ商品。夜明け前から並ばれる気持ちが良く分かります。
そんな僕の戦利品はこちら!
レイドジャパン
上位賞にデカダッジやダッジが入ったレイドジャパンさんのブース。去年はブースがご近所だった事もありお客さんの並びが途切れたタイミングにガチャをさせて頂きバサクラ限定カラーのウィップクローラーをゲットしましたが、今回は少し離れていたので知人に並ぶタイミングあったら回して来てくれとお願いし商品をゲット!ダッジは当たりませんでしたが1回500円なので十分お得!
DEPS
デプスさんのブースは並ぶ間もなく完売。どんな商品が並んでいたのかも不明です。笑そんな中、うちのお客さんにガチャを回した方がおられ商品を見せて頂いたら上位賞を多く当てたらしく賞品が豪華。
しかしデカすぎて使い道がない商品もあるとの事で使わない賞品を売って頂きました。
そのお値段なんと、グルカナイフが1000円!

根掛かりして購入を考えていたグルカナイフだけに嬉しかったですね。 ありがとうございました。
EVERGREEN
こちらも大行列で並ぶ間もなく完売。先程とは別のお客さんもスタイルが違う様で使い道がないとの事で、まさかの頂いちゃいました。ありがとうございました。
カツイチ/DECOY
このフックお試しセットがまさかの500円!使用頻度が高いだけに嬉しいセット。
ちなみに#2/0・#1/0フックのお試しが欲しいと無理を言ってみましたが、そこまでデカいフックのお試しセットははないみたいです。笑
OSP
こちらも朝から大行列だったのでガチャは回せず。ワームのつかみ取りなどがあったみたいですね。OSPさんブースでは並木さんのお面を頂きました。
OSP&ESP(笑)
東レ(IMAKATSU)
こちらは激アツ!1回500円、3回1000と言う「いや、それ絶対3回引くやん!」と心理を突いた東レさんブース。金賞のイマカツ秘密のルアー缶を始め、イマカツ製品ルアー各種が当たる目玉商品勢揃い。もちろん1000円を支払い3回引きました。
そんな1回目はジャバスティック2インチ
こちらの商品はアニマのテールでお世話になっていたので嬉しい。
2回目でなんとプラグの賞が当選。
シャッドプラグでしょうか。スピニングを持った時に投げてみます。
そして最後の3回目でなんとアベンタクローラーが当選。笑
(アベンタは搬送中に割れてしまった様で、後日発送して頂けるみたいです。)
3回中2回プラグの賞が当たり、ガラガラを担当してくれたお兄さんの方が一番驚いていました。笑
沢山の方に会える楽しいイベント
各ブースだけではなく、バスプロ方のウェインでの白熱した会場や沢山の方と直でお話出来たりととても楽しいイベント。僕個人としても毎年ここで会える常連さんや、色々なスタイルで釣りをされてる方のお話などとても刺激的な2日間。密かに読ませて頂いているブロガーの方にも会えてディープな話を聞けたりと今後の釣り方への刺激も頂きました。
まだ行った事がない方は機会がありましたら是非一度参戦してみてください。