どうやら偏光グラスを紛失した様です、結城です。
どこを探してもないので釣り場に忘れたのか・・・。
春に向けて新調しないと。


初冬のダムでバス釣り

さて本日は早朝10度を切る寒い中、奈良のリザーバーへ。
FullSizeRender

初冬のマグナムクランク

まずは最近課題のマグナムクランク。

SKTマグナム/ラッキークラフト

最初はSKTマグナムでサーチ。
FullSizeRender
今回はレンジを下げる為にいつもの25lbから少し細くして20lb。
立木エリアで枝に当たると浮かせるを繰り返すと1度バイトの様なものがあるもノラず。

イヴォーク4.0/DEPS

以降はアタリがないので気分転換にイヴォーク4.0に変更。
FullSizeRender
イヴォークの方はフラッシング効果も期待して投げ続けましたが反応なし。

ちなみにイヴォーク4.0とSKTマグナムを投げ比べて違いを体感してみると・・・
浮力:イヴォーク4.0<SKTマグナム
巻き抵抗:イヴォーク4.0>SKTマグナム
潜行深度:イヴォーク4.0=SKTマグナム
入手困難度:イヴォーク4.0>>>>>>SKTマグナム

です。笑

まだ釣っていないし、マグナムクランクの出しどころや使い分け方などを理解した訳ではないので参考程度に。

マグナムスプーン

横の釣りから縦の釣りに変更。

ビアンカ/Megabass

こちらはマグナムと言って良いのか?まずはディープエリアで前回購入したビアンカを投入。
FullSizeRender
10m以上あるディープをひたすらリフトアンドフォールしましたが異常なし。

グルカナイフ

スプーンをグルカナイフに変更。
FullSizeRender
縦の釣りだけではなく、横に巻いてジャークしたりと様々なアプローチで誘いましたがこちらも異常なし。

フリーリグ最強!?

どのルアーにも良い結果が出ず、迷走タイム突入。色々なルアーを投入するも答えが見つからず。
FullSizeRender

エスケープツイン/ノリーズ

同船者にワームを進められ、来月からの予定だった「人気ルアー色々試してみよう月間」を繰り越して前回購入したエスケープツインのフリーリグを投入。
たまたまバッカンに転がっていた5.3gのシンカーを使用し、ボトムまで落とし込む。
そこから少しズル引きでハードボトムエリアを探るとヒット!
FullSizeRender
ロッド:デイズ DYC-66MH
リール:ロキサーニ BF8-L
ライン:弾丸ブレイドX4 1.5号
  ∟シーガーフロロショックリーダー 3号
ルアー:エスケープツイン 4-1/2インチ
  ∟シンカー:5.3g
  ∟フック:リミット 2/0


FullSizeRender
フッキングも良い場所に決まっていました。

この後、別艇にもヒットしたりと回遊に当たったのか少しヒットが続く。 

プロトビッグベイトにデカバス

同船者がプロトのビッグベイト(?)マグナムビッグベイト(?)のテストを行っていたら何とデカバスがヒット!
しかし途中でバレる・・・。デカかっただけに本当に勿体ない1本でした。

けど、この1本でやる気出てきてタイニークラッシュとタンケット卍で流してみる事に。
FullSizeRender
しかしそう甘くなく、雰囲気は良かったのですがデカバスは出せず。
そしてタイニークラッシュは少しサイズが小さいのでクラッシュ9が欲しくなりました。

クラッシュ9も昔はブンブンに大量に売っていたし、中古屋でも5,000円切る価格で売られていたのに今はどこを探しても売っていない・・・なぜ!?

再びフリーリグ

今日魚を触れたフリーリグに再び変更。
先ほどはエスケープツインでヒットしたので今度はブルフラットに変更。
かなりの距離を流すも特に反応なし。

エスケープツインに戻して流してみると、またまたアタリが!・・・ノりませんでしたが。
ギルに手を食われたりと、ここのダムではエスケープツインが効くみたい。
FullSizeRender

ベルフラット/BeveL

ある程度流すとエスケープツインにも反応がなくなり、無の状態が続く。
ここでベルフラットに変更して更に流してみるとヒット!
FullSizeRender
さっきより、少〜しサイズアップ。笑
FullSizeRender
このバスも飲まれずにフッキング出来ていました。

冬でも羽根モノ

撤収時間が近づき、最後に1本デカいのを出したかったのでタンケット卍に変更。今日見つけたデカバスを発見したポイントや美味しいポイントを流してみる事に。

夕まずめパワーを信じ、投げ続けましたが出せず撤収。やはりそう簡単には出せないみたいです。

恐るべしフリーリグ

僕たち全艇、フリーリグでのヒット率がかなり高い1日でした。
今ベルフラットを持っている方は是非フリーリグを試してみてください。相性抜群です。


[06:15]晴れ/微風
気温 5/中潮
水温 瀬田川 13.1
琵琶湖大橋 15.5
安曇川沖 15.8
5点平均水位 -49