デッドスローで釣れ出しているみたいですね結城です。
最近琵琶湖から離れているので、そろそろ僕もデッドスローバスを捕獲しに行かないと。

初冬のリザーバー バス釣り

今年の冬は暖冬なのか早朝でも11度の暖かい早朝、前回に引き続き奈良のリザーバーへ。
FullSizeRender

ビッグベイトでビッグフィッシュ狙い

今回はビッグフィッシュ狙いで少し強めのタックルを持参。保険でフリーリグタックルも持参しましたがメインはビッグベイトなどの大型ルアー。
FullSizeRender

バラム300/マドネス

まずはバラム300でサーチ。ボートが位置が低く、チェイスが確認出来ないのでブラインドでスロー&早巻きで探るも反応なし。

タイニークラッシュ/DRT

サイズダウンしてアクションも変えてサーチする為にタイニークラッシュに変更。シャローやストラクチャー周りメインに探るもバイトどころか魚が浮いてくる事すらなし。

マグナムクランク

またまた最近課題のマグナムクランクに変更。

SKTマグナム/ラッキークラフト

立木エリアやシャローメインにSKTマグナムを引き倒すも今回も何もなし。
歯型は付かず、フックサークルのみが増えていく。
FullSizeRender 

T.Dスーパークランク/DAIWA

立木が多い場所に入り根掛かりロストを恐れ、TDスーパークランクに変更。
FullSizeRender
そのままシャローエリアに入った時に水深1m以内の底まで丸見えエリアに1つ大きい岩を発見。
クランクをその岩にぶつけてみると、凄い勢いでロクマル近いモンスターが食いつこうと接近するもギリギリで見切ったのか、またまた凄い勢いでどこかへ逃げて行きました。

ここのエリアは何度か入りなおしましたが、再度のそのモンスターが現れる事はなし。

迷走

羽根モノ、マグナムスプーンなど色々と試してみるも反応がなく迷走タイム突入。
FullSizeRender

フリーリグ

お昼を過ぎ、ノーフィッシュ打開の為にフリーリグ投入。

エスケープツイン/ノリーズ

まずはエスケープツイン。 前回の釣行で魚影が濃かったエリアを探っていると立木を拾ったかの様にヌメッと重くなったので巻いてみるとバスヒット!
FullSizeRender
ロッド:デイズ DYC-66MH
リール:ロキサーニ BF8-L
ライン:弾丸ブレイドX4 1.5号
  ∟シーガーフロロショックリーダー 3号
ルアー:エスケープツイン 4-1/2インチ
  ∟シンカー:5.3g
  ∟フック:リミット 2/0


気づくのが遅かった為、飲まれてました。
FullSizeRender

ウェイトは2kgのらず。
FullSizeRender

続くかと思いきや、単発に終わりノーバイトの時間が続く。

ベルフラット/BeveL

ワームをベルフラットに変更。流していると何度かバイトが出るようになるもノラず。
小さいのか、食いが浅いのか・・・と思っていたらフックアップ。
IMG_5557
ノラない理由はただ小さいだけでした。

その後もアタリが多いもののノラず。たまにフッキングに成功するも小バス。
FullSizeRender

ワームサイズが大きいのによく食ってくるな。
FullSizeRender

エスケープツインにするとサイズが上がるのかもしれないと思い、エスケープツインに変更してみるもアタリが激減。今回はベルフラットが効くのかな。

そのまま夕暮れになり終了。 

タックルベリー

帰りにタックルベリーに寄り道。 次回のリザーバー釣行に向けてワームを購入。

パワーグライダー/バークレイ

バックスライド系ですがフリーリグだと新たな効果を生まないかなと期待して購入。
FullSizeRender

フラッピンホグ/ゲーリーヤマモト

こちらは安かったので試しに購入。
FullSizeRender

店内新品ルアー12〜20%OFF

店内新品商品12〜20%OFFが実施されており、ハスフラットを買うか15分近く悩みましたが今回は止めておくことに。
ハスフラットは使いどころを調べてから買う事にします。
現在タックルベリーでは会員カードを持っている方を対象に12〜20%までの割引セールを実施中です。
気になるルアーがある方は是非タックルベリーに行ってみてください。

気温 7/中潮
水温 瀬田川 13.8
琵琶湖大橋 15.8
安曇川沖 15.6
5点平均水位 -50