欲しかった商品が海外から着弾、結城です。
釣りに関する物なので良さげな商品でしたらブログで紹介します。
冬のフリーリグ
明日から12月。 そんな今朝は最近では寒い方の7度。
そんな寒い中、今回もリザーバーへ行ってきました。
フリーリグメイン
今回はマグナムスプーンやビッグベイトも持参しましたが、フリーリグメインでのデカバス狙い。最近購入したワームや、自宅で眠っていたワームなどフリーリグに合いそうなワームをセレクトしての釣行。
エスケープツイン/ノリーズ
まずは小手調べに最近調子が良いエスケープツイン。魚のエリアは大分絞れていたので、そも周辺をメインに流すとヌワッと鈍いアタリがありフッキングしてみるとバス。
ロッド:デイズ DYC-66MH
リール:ロキサーニ BF8-L
ライン:弾丸ブレイドX4 1.5号
∟シーガーフロロショックリーダー 3号
ルアー:エスケープツイン 4-1/2インチ
∟シンカー:7g
∟フック:リミット 2/0
今回もガッツリ飲まれていました;

40くらいですが、幸先良いスタート。この調子でサイズアップを狙っていこう!
気温変化
前回までの釣行に比べて明らかに寒い。ニット帽+ネックウォーマー着用でも少し寒い。
そしてバスの反応が明らかに少ない。
迷走タイム突入でワーム変更や新ポイント流したりと色々と試してみるも魚の反応なし。
深海からのブラックバス
昼が過ぎ、小さいアタリある程度で魚に触れなかったので魚影が濃かったエリアでセコ釣り。カットテールをワッキー掛けしてのフリーリグ。
すると良いアタリがありフッキング!期待して上げたら小バス。笑
ロッド:デイズ DYC-66MH
リール:ロキサーニ BF8-L
ライン:弾丸ブレイドX4 1.5号
∟シーガーフロロショックリーダー 3号
ルアー:カットテールワーム 3.5インチ
∟シンカー:7g
∟フック:マスバリ
深いレンジで食ったのでしょう。出目金になっていました。
エスケープツインで狙うビッグフィッシュ
ここのダムとの相性が良いベルフラットを投げようとも思いましたが、ロストしてしまい手持ちが0だったので同じく相性の良いエスケープツインで残り時間の釣りをする事に。流しに流すも反応がなく、大きく移動しようとワームを早巻きで回収した時にバイト。
釣れはしたがサイズが伸びない・・・・。
夕暮れまで粘りましたが魚がヒットする事なく終了。
別艇では数が出ていたので単純に僕がアジャスト出来ていなかった感じです。
バス釣りって難しいですな。勉強し直そう。
[6:30]曇り/弱風
気温 6/小潮
水温 瀬田川 14.0
琵琶湖大橋 15.4
安曇川沖 15.5
5点平均水位 -51