10XDのフックは要交換、結城です。
FullSizeRender
僕はガマカツのトレブルRB MH 2/0に変更しています。


冬の三重県リザーバーでバス釣り

まだ暖かさが残る本日、初の三重県リザーバー釣行へ。
FullSizeRender

右も左も分からない場所だったので大小様々なルアーを持参。
FullSizeRender

午前中はダム上流をチェック

まずはSKTマグナムとフリーリグで上流部をチェック。
チェックして感じたのが岸際の水中には立木が点在。フリーリグやマグナムクランクを投げるとロストの可能性があったのでジャバギル90で立木の上を泳がせる。
FullSizeRender
立木からロックエリアに変わる部分を泳がせていると40ちょいのバスがチェイス。しかし食わせられず。
そのロックエリアをフリーリグなどで探るも反応なし。

午後の部

そのまま上流から下流まで探るも特に反応なし。

10XD/ストライクキング

岸側の反応が悪いので沖に向けて10XDをキャスト。すると数投目のピックアップ上昇中にヒット!
FullSizeRender
ロッド:ダウンラップ78SBR
リール:カルカッタコンクエスト201
  ∟ハンドル:RC-SC EXプラス 102mm
ライン:レグロン インターナショナル 6号
ルアー:10XD


ほぼフックサークルすら付いていない新品状態でのヒット。完全にまぐれ。
FullSizeRender

その後も手が死にそうになりながら巻き続けるも続かず。

エスケープツイン/ノリーズのフリーリグ

この10XDをキャストしているエリア、立木が少ない事に気づきエスケープツインのフリーリグを落としこむ。
何度かボトムを探り回収しようと早巻きした時にヒット!
FullSizeRender
ロッド:デイズ DYC-66MH
リール:ロキサーニ BF8-L
ライン:エックスワイヤー8 1.5号
  ∟シーガーフロロショックリーダー 3号
ルアー:エスケープツイン 4-1/2インチ
  ∟シンカー:デコイシンカー タイプスティック 7g
  ∟フック:リミット 2/0


即フッキングしたので良いところに掛かっていました。
FullSizeRender

10XD・エスケープツインと連続で続いたのでもう一度同じコースを流すとまたまたヒット!
FullSizeRender
サイズダウン;
このバスも良い場所に掛かっていました。
FullSizeRender

下流へ移動

ここには40前後のバスが入っているのが分かり、更なるチェックの為に下流へ流す。

しかし特に反応なし。橋脚にマグナムスプーンを落としたり、立木の上をワンテンマグナムやタイニークラッシュで誘ってみるも魚が出てこない。

再びフリーリグに戻すも立木でのワームロストが続きエスケーツインが残り1つに。
FullSizeRender
ラスイチを慎重に立木を躱しながら落としこむもショートバイトが何度かある程度。
バスが触りたくなり、先ほど3連発したエリアに戻ってみるもアタリすらなし。さっきのはただ回遊に当たっただけみたいです。

そのまま迷走しながら色々なルアーを投げまくり、気づけば夕方に。

最後にビッグベイトに良さそうなエリアをタイニークラッシュで探っていると50ちょいのバスが登場。足元まで来た時にエイトトラップしてみたらディープに消えて行きました。笑

三重リザーバー難しい!

釣具屋

帰りにエスケープツインがラスト1つになったので釣具屋へ。
売っていないだろうな〜と思いながらノリーズコーナーへ行ってみるとまさかのエスケープツインが大量!
FullSizeRender

関西では中々見掛けない数。しかも個数制限なし!
2パック購入しました。
FullSizeRender
ちなみにブルフラットも個数制限なしで大量に売っていました。
人気ルアーの地域差を感じましたね。
東海地方ではバラム300が人気らしいですね。

[6:30]曇り/弱風
気温 14/中潮
水温 瀬田川 14.4
琵琶湖大橋 15.8
安曇川沖 15.1
5点平均水位 -52