「ザラシリーズ限定大会」が楽しそう、結城です。

一度はお世話になった事がある!?往年の名作ルアー「ザラスプーク」。
ここ数年使用していませんがザラのレッドヘッドカラーが大好きでケースにはずっと眠っています。

動画をみていると来年の夏に久々に泳がせてみようかなーと思えてきました。
スモスペで1本出せたらかなり楽しそう。


奈良リザーバーで冬のバス釣り

今回も冬のリザーバーへ。今回は自社ルアーのみの釣行。
ビッグベイト・スイムベイト以外はあまり使用しないので1日勉強してきました。

タックルもシンプルでフリーリグタックルとビッグベイトタックルの2本のみ。
ボート釣りですがバッカンではなくオカッパリバッグを持参。ルアー以外はシンカー・フックなどの小物類のみの軽装スタイル。


フリーリグ

早朝は少し寒い5度。水位も前回より少し増水していました。
FullSizeRender

まずは主要部チェックでベルフラットを使用。フリーリグは釣れるのが分かったので今回はフットボールジグにセット。
深いボトムを探るも特に反応なし。

ダウンショットに変更してみるもこちらも反応なし。

4時間近く掛けてジグとダウンショットでポイントを巡ったのですがバイトすらありませんでした。

バキバキシャッド

魚の様子を確認したかったのでフリーリグをする事に。
ベルフラットだといつもと同じなので今回はシャッドテールワームのバキバキシャッドを使用。
FullSizeRender
シャッドテールだとフォール時にもテールで誘ってくれると思い選択しました。

再び主要部を流しているとバイト!
FullSizeRender
ロッド:デイズ DYC-66MH
リール:ロキサーニ BF8-L
ライン:エックスワイヤー8 1.5号
  ∟シーガーフロロショックリーダー 3号
ルアー:バキバキシャッド
  ∟シンカー:DECOY タイプヘビースティック 14g
  ∟フック:ツイストロック5/0


やっと冬バスっぽい口の赤さ。
FullSizeRender
疑問に思うのが、何で冬になるとブラックバスは赤くなるのでしょうか?

そして何故あれだけ反応がないのにフリーリグになると食ってくるんだ!?!?!?!?!?

チャターベイト

1本釣れたので次は人生初のチャターベイトを巻いてみる事に。

チャタクル

スカートレスのシャッドタイプのテールが装着されたチャターベイト。
(今調べて知ったのが、チャターはシャッドテールではなくスカートタイプが主流みたいですね。スカートタイプとの使い分けにもチャタクルは良さげ。)
スクリーンショット 2018-12-21 23.37.51
キャストしてみて思ったのが巻くとレンジが浅い・・・と言うか当たり前か。

もっとレンジを下げたかったので本来はトレブルフックやブレードを装着する下アイにシンカーを装着。
深いレンジを流していると数投目でヒット!
FullSizeRender
ルアー:チャタクル

今回も出目金バス。
FullSizeRender
サイズは小さいですが人生初のチャターバスがアッサリと釣れてしまいました。笑

2019年新作ビッグベイト

2本上がったので来年発売予定のルアーサンプルのテスト。
IMG_6203
ウェイト位置やリップのサイズ・角度など様々なサンプルをテスト。

調整なども終わり、後は琵琶湖で試すだけ。
早くこいつでバスが釣りたい。

再びチャターベイト

前日もほとんど寝ておらず集中力が欠けて来たので一旦休憩。
ダムからの景色は癒されます。
IMG_6173
休憩明けに午前中不発だったジグとダウンショットを試すもやはり不発。

夕暮れ時も近づいてきたので1発出ればデカいエリアへ。

今回チャターで直ぐに釣れたので再びチャタクルを使用。

シンカー位置をフロントアイの部分に変更。若干バイブレーションが増えた・・・かも?
早速中層を流しているとヒット! 引きも強く、ロクマルの予感!しかし水面まで上げたら
ニゴイ。笑
FullSizeRender

ニゴイってチャターで釣れるのですね。ブレードが効いているのかシャッドテールが効いているのか。
FullSizeRender


チャターの釣りが楽しくなり、日没前まで粘っているとまたまたヒット!
今回も引きが強くて外道の予感がしていましたが水面まで上げてビックリ!
FullSizeRender
ルアー:チャタクル

ウェイトも最近の激ヤセ琵琶湖に比べればかなり良い。
FullSizeRender
ちなみにこのバス、ランディングネットに入れた時にルアーが外れました。間一髪。

僕が使用するデイズの66MHはジグロッドなのですがPEとの組み合わせで伸びがほとんどないセッティングになっています。こいつが口の穴を広げていたのかも!?もしくはアイにシンカーぶら下げていたから外れやすくなっていただけか!?
ロッドバランスやルアーのシンカー装着位置など色々と研究したい事が増えました。

チャターベイトは釣れる!!

今回初めて使用したチャターベイト。長年釣りをされている方なら「何を今更!」と思われるかもしれませんが、名前くらいは知ってはいても中々手を出す機会がなかったジャンルのルアーでした。
またリザーバーや琵琶湖などで使用して出しどころなど色々と研究して行きたいと思います。

ちなみに後気になるジャンルが「スイミングジグ」。
実はPDチョッパーを2つ持っているものの、ずっと未開封で放置している結城でした。