どこにも売っていないエスケープツイン、結城です。

そんな中、某釣具屋にビッグエスケープツインが大量に売っていました。しかも旧パッケージ。
FullSizeRender
持ち合わせがなかったので1パックのみですが、次回行った時は大量にストックします。


プリスポーンが動き出す2月のXデイ

日中は暖かい大潮の日、これは行くしかないだろうと北湖の春エリアを巡ってきました。

2月21日 北湖スポーニングポイント

10ポンドオーバー捕獲の為に、有名な場所から小場所まで巡りに巡ってきました。
しかしそう甘くもなくノーバイト。毎回移動前にライトを照らしてみると、寝ている小バスは何匹も確認しましたがデカそうなのはゼロ。
1本だけ50cmくらいのネストを確認しましたがメスは確認出来ず。

毎回思うのが、北湖は車の音すらほぼ聞こえない程の真っ暗で静かな場所も多いので1人は怖い。笑
こう言った場所では人とバッティングすると安心すると言う北湖あるある。

結局北湖の南側でギルバイト(恐らくテールのワームに食ってきた)1回のみ。
IMG_7732

6時間以上釣りしてノーフィッシュはキツかったので、最後南湖の春エリアで粘るも〝無〟
SNS確認してみると釣っている人は釣っていたので、完全に空振りに終わりました。

[6:30]曇り/弱風
気温 5/大潮
水温 瀬田川 7.9
琵琶湖大橋 8.9
安曇川沖 8.3
5点平均水位 -26

2月22日 南湖メジャーポイント

この日は夜明けまでの3時間釣行。北湖に比べると圧倒的に移動時間を短縮出来る南湖で釣り開始。
人はかなり居るも、誰も釣れていない様子。
そんな僕は怪しいアタリ1回のみで、魚に触れず。

更にルアー2個ロスト。1万円程を湖に沈めてきました。
安心してバスとやり取りする目的以外にも、根掛かり回収の為に30lbにしているのにもう術がない;

ロストしたルアーの数は凹むから数えていませんが、恐らく毎年30個近くはロストしているでしょう。
単純計算しても
5500(円)×30(個)=考えたくない

根掛かり回収機複数持参しようがライン太かろうがロストする時はロストします。
そんな場所攻めなければ良いのですが、そのコースが食うだけに悩ましい。

誰か〝絶対根掛かりしないルアー〟を発明してくれませんかね。
[6:30]曇り/弱風
気温 3/中潮
水温 瀬田川 7.7
琵琶湖大橋 8.9
安曇川沖 8.2
5点平均水位 -25

2月23日 釣れない

迷走釣行3日目。今回も3時間だけと決めての釣行。
前日ビッグベイトをロストした因縁のポイントへ。

ここ数日水位が上がり本来狙いたい場所が狙えていません。根掛かりの原因の一つは中途半端な場所までしか狙いきれないから引っ掛かりまくっているのもあるのです。
これに関しては「琵琶湖 ◯◯ ビッグベイトデッドスローで狙うべきポイント〜図解付き〜」なんて記事でも書かないと言っている意味が伝わらないでしょうが、とりあえず減水最高ですマジで。

もうビッグベイト縛りを解いてディープクランクで攻めてみましたが反応なし。そして1個ロストしました。

四苦八苦しているとベタ凪だった湖面が徐々に荒れ出し、満員御礼ポイントから人が1人また1人と帰りだす。結局爆風になり僕も退散。

今のポイント選択では回遊にブツかる事故的な1本しか可能性がない。もう少し魚を追えるようにならないと;
[6:30]曇り/強風
気温 6/中潮
水温 瀬田川 8.2
琵琶湖大橋 8.9
安曇川沖 8.3
5点平均水位 -25